ノブゼミ・バッグのデザイン画と商品企画

デザイナー兼専門学校講師がお伝えする、バッグの商品企画とデザイン画【NOBU Design Lab】

  専門学校の、デザイン講師がお伝えするバッグのデザイン画の描き方と、商品企画、仕様書の作り方。 授業の一部だけ、ちょっとネタバレ。

  ブログ引っ越しましたので、記事が見つからないときはキーワードで検索してくださいね!

8.これを覚えるだけで、バッグのデザイン画が驚くほど簡単に!立体感のある絵が描けるようになるコツ。

3点透視図法で、立体を実際に描いてみましょう。

f:id:NOBUZEMI:20190925223928j:plain

バッグを立体的にリアルに描く方法https://nobuzemi.nobu-kyoto.com

 

 消失点から引いた 青線赤線の交わった所と、 一番下に定めた消失点●を 線で結ぶと、箱のような物 が見えて来ませんか?  

 最初にフタ部分を見つけ たら、左右の線を増やして 底部分を作りましょう。

 リアルに立体的なバッグ を描きたい時に、バランス を整えることができますので、 この線を覚えておくと 便利です。 (ガイド線は毎回描かなくてもいいです。ガイド線を想像しながらバッグの絵を描いて下さい。)

私のデザインは裾広がりの安定した形が多いのでわかりにくいですが、頭の中では3点透視図法の消失点を思い浮かべながら描いています。

f:id:NOBUZEMI:20190927171757j:plain

サンプル制作依頼用のデザイン画。3点透視図法を想像しながら描きます。©nobuzemi

nobuzemi.nobu-kyoto.com